• アーカイブ
  • カレンダー
    3月 2024
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

防火訓練~サ高住~

トップページ » 防火訓練~サ高住~

2018年4月20日

4月19日(木)サ高住にて上期防火訓練を行いました。

午後、2階居室より火災が発生という想定での訓練でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

年に2回実施していることや、事前の確認もあり、

消火器や散水栓の場所を探すことなく冷静に初期消火に臨むことができました。

入居者の方数名にも協力していただき一緒に避難することができましたが、

実際の火災では職員の指示のもとお一人で避難してもらう場合もあります。


 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返し、なるべく多くの入居者の方に防火訓練に参加していただくことが大切だと改めて感じました。

そこで、入居者の方にも消火器の使用を体験していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使ってみると、「見ているのとは違って思ってたより重いね。」とのこと。

持ち上げることができない方でも、消火器を置いたままレバーに体重をかけることで噴霧できますと

アドバイスを受けておられました。

 

次回の訓練への参加も積極的にすすめていきたいと思っています。

みなさんご協力ありがとうございました。

 

 

 


所在地 山口県周南市大字湯野4217番地の2
TEL 0834-83-2083(代)
Copyright©2024 CHITOKUKAI All Rights Reserved.