• アーカイブ
  • カレンダー
    3月 2024
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

防火訓練~サ高住~

トップページ » 防火訓練~サ高住~

2015年11月6日

11月5日(木) サ高住にて防火訓練を行いました。

4月に日中想定の防火訓練をしており、今回は夜間想定の防火訓練でした。

初期消火~避難誘導の流れを再度確認しました。

DSCF0675DSCF0679

 

 

 

 

 

 

 

 

サ高住は夜勤者が1名という体制なので、

とにかく火災の発生を入居者の方に知らせることが最優先であることを

消防署の方より教えていただきました。

DSCF0677DSCF0682

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的には、天井の高さまで炎があがっていると、

消火器での初期消火は困難だということですが、

屋内での火災は煙が激しく、動きがとれないとのこと。

初期消火が自分で無理だと思ったら、すぐに諦めることも大切だということでした。

繰り返し訓練をすることで、もしもの時の冷静な判断を確実なものにしたいですね。

参加してくださった入居者の皆さま、ご協力いただいた消防署の方々、ありがとうございました。


所在地 山口県周南市大字湯野4217番地の2
TEL 0834-83-2083(代)
Copyright©2024 CHITOKUKAI All Rights Reserved.