看護の日~湯野温泉病院

トップページ » 看護の日~湯野温泉病院

2015年5月14日

本日、午後より湯野温泉病院で「看護の日」のイベントが開催されました。

看板

《プログラム》

1.血圧・腹囲測定

 

血圧測定

2.血管年齢測定

3.身長・体重測定

身長体重測定

4.栄養課による試食コーナー

  メニュー:お飲み物(アイスコーヒー・リンゴジュース・鹿児島県産知覧

       緑茶)

       試食(黒糖プリン・お漬物)

       お漬物は、噛む力が弱い人でも食べやすい軟らかいお漬物です。

試食

 

5.骨密度測定

脊椎模型骨密度測定

 

6.リハビリテーション科によるロコモ度テスト

 (1)立ち上がりテスト

    片足又は両足で決まった高さから立ち上がれるか否かで下肢の筋力を測定します。

 (2)2ステップテスト

    大股で2歩の歩幅を測定することで、下肢の筋力・バランス能力等を含め、歩行能力を

    総合的に評価します。

受付 2ステップテスト 立ち上がりテスト1 立ち上がりテスト2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロコモ(ロコモティブシンドローム)とは…

ロコモティブシンドローム:運動器の障害のために自立度が低下し、介護が必要となる危険性の高い状態。

  • 略称:ロコモ
  • 別名:運動症候群

※ 運動器とは、身体運動に関わる骨、筋肉、関節、神経などの総称をいう。

リハビリテーション科では、まず始めに①準備運動を行い、②ロコモ度のテスト(立ち上がりと2ステップテスト)を行い、③結果を基にその人に合った運動を指導しました。

これにより、自分の体で弱い所を知ることができ、それに合った改善方法の運動を行って、ロコモティブ

シンドロームの予防を図っていくことができます。

 

今回は、大変多くの皆様に参加いただき、誠に有り難うございます。

「看護の日」の催し物で、当院で働く専門スタッフが少しでも皆様の健康に役に立てればと

思い、今回のイベントをさせていただきました。

これからも、地域の医療に貢献できるようサポートしていきたいと思ってりますので、

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 


トラックバック

トラックバックURL

所在地 山口県周南市大字湯野4217番地の2
TEL 0834-83-2083(代)
Clip to Evernote
Copyright©2019 CHITOKUKAI All Rights Reserved.