懐かしい映画は誰?

トップページ » 懐かしい映画は誰?

2015年12月21日

去る12月1日は「映画の日」でした。18日には「スターウォーズ」の新作公開。
そして、今年は、戦前から戦後にかけて活動された名女優、原節子さんの亡くなられた年でもあります。
Setsuko_Hara
wikipediaより転用

今から10数年前、ご利用者に映画を楽しんでもらおうと思い、
どんな作品が観たいか聞いて回ったことがありました。
ほとんどのご利用者が映画の題名は覚えておられませんでした。

しかし、ほとんどの方が映画をよく観に行っていたと答えられたのには驚きました。
それもそのはず・・・
戦前、戦後すぐの時代、テレビがあるわけではなく、
映画館とは、今の我々よりももっと身近な娯楽だったようです。
映画館の数も多く、福川で映画を見たという方も多くおられました。

そして、映画の題名は覚えておられなくても、ご利用者が覚えておられたのは、
俳優さん、女優さんの名前でした。

その代表が、
”原 節子”
”上原 謙”
”高峰 三枝子”
”高峰 秀子” 等々

彼らの作品を探して手に入れるのに、苦労したのを覚えています。

最近、同じようにどんな作品が観てみたいか聞いてみたことがあります。
すると、やはり作品の名前は出てきませんが、出てくる名前が変わってきたことに気づきました。

代表として、
”石原 裕次郎”
”美空 ひばり”
”小林 旭”  等々

お気づきの方も多いと思いますが、世代が少し変わってきています。
思えば、原節子さんも享年95歳とのこと・・・

これから迎える2025年(高齢者の数がピークを迎える年)に、
ご利用者はどんな映画をリクエストされるのかなと考えてしまいます。

もうすぐ大晦日、「スターウォーズ」もいいけど「東京物語」で今年の映画納めはいかがでしょうか?
Tokyo_monogatari

wikipediaより転用


トラックバック

トラックバックURL

所在地 山口県周南市大字湯野4217番地の2
TEL 0834-83-2083(代)
Clip to Evernote
Copyright©2019 CHITOKUKAI All Rights Reserved.